食べる事でプラス

食についての安全をテーマに、そして美味しいものをテーマに書いていきます。

ミニトマトを入れた肉団子を作ってみた

テレビ番組でミニトマトを肉団子に入れていたのを見て作ってみようと思いました。 材料 合挽きミンチ 200g ミニトマト 12個 玉ねぎ 1/2個 卵 1個 パン粉 適量 生姜 ひとかけ 片栗粉 適量 ○醤油 大さじ1 ○みりん 小さじ1 ○塩こしょう 適量▲醤油 大さじ1 ▲みり…

牛乳の値段の違いや賞味期限の違い

牛乳の殺菌方法の違いについて牛乳は法令により加熱殺菌することが規定されているわけですが、加熱殺菌と一言で言ってもいろいろ有ります。①低温殺菌方法(パスチャライズ) 62℃から65℃で30分間、加熱殺菌する方法。②高温殺菌方法(HTST法) 75℃で15秒殺菌する方…

オリーブオイル選びに悩まないように覚えておきたいポイント

私がオリーブオイルを選ぶポイントオリーブオイルといっても沢山の種類があり、どれを選んでよいのか迷います。私が購入する時、確認するポイントは エキストラバージンオイルであること オーガニック(有機栽培)であること コールドプレス(低温圧搾)製法…

あなたは食品添加物をどう思いますか?便利なのか危険なのか正義の味方か悪者なのか

食品添加物には悪者のイメージがあります。食品添加物は、発ガン性やアレルギー、不妊の原因になっていると習ってきました。体に良くないのは確かです。 摂らない方が絶対に良いです。何故体に悪い食品添加物を使うのか? 量を増やして安くできる。例えばい…

キャベツで焼売

材料 キャベツ1/4 塩 玉ねぎ1/2 豚ミンチ 200g 生姜 ひとかけ ★醤油 大1 ★みりん 大1 ★創味シャンタン 小1 ★片栗粉 小1 ★胡麻油 小1作り方 ①キャベツを千切りにして塩を振って放置しておく。 ②玉ねぎ、生姜をみじん切りにする。 ③豚ミンチ、玉ねぎ、生姜、調…

コーヒーフレッシュとは何者なのか?

ほっと一息つきたいと思い、店に入りコーヒーを飲むことも多い私ですが、最近はセルフサービスの店で飲むことが多くなりました。 注文して代金を支払い、コーヒーをカウンターで受けとり、横に置いてあるコーヒーフレッシュやシロップ、砂糖をとってから席に…

小麦粉を使わないお好み焼き?

お好み焼きやソース焼きそばが好きでよく食べるが小麦粉ばっかりになるなと思ってつくってみた。 材料 豚こま肉 100g キャベツ 1/2 長芋 400g ゆで中華麺 2人前 卵 1個 天かす 適量 かつお粉 適量 私はかつお粉の代わりにかつおのふりかけやだしパックなどを…

ピーマンご飯詰め

ピーマンにケチャップライスを詰めてみました。 スーパーの詰め放題で買ってきた大量のピーマンを使ってほしいという妻の要望があり、ピーマンの肉詰めにしようかと思ったのですが、ありきたりなので何かないかと悩んでいるうちに思い付いたメニューです。 …

マハラジャのカレーを作ってみた

マハラジャのチキンカレーの素は私のおすすめの商品です。 おすすめ、マハラジャのチキンカレーの素 - 食べる事でプラス このカレーの素を使ってカレーを作りました。 材料と作り方も付いてますので、誰でも簡単に本格カレーが作れます。一度挑戦してくださ…

おすすめの米 龍の瞳

龍の瞳は、日本で最も大きい粒で光沢、粘りのあるお米です。 岐阜県下呂市で発見されたお米で 粒の大きさはコシヒカリの1.5倍の大きさで粘り、甘み、歯ごたえに優れています。冷めても美味しいお米でおにぎりやお弁当に向いている言われていますが、私はおに…

おすすめのご飯の友 いいとも金ごまいわし

今回おすすめする商品は いいとも金ごまいわしです。知り合いにおすすめしていますが、全員が美味しいと言ってくれています。 社交辞令も一部あるかもしれませんが、教えてくれて有難うと言ってくれます。 これまでは知り合い10人中10人に喜んでもらってます…

ミルフィーユ豚カツ

材料 3人前 豚生姜焼き用ロース 15枚 大葉 10枚 モッツァレラチーズ 100g スライスチーズや粉チーズにしようかと思って買い物に行ったのですがモッツァレラチーズが気になって買ってみました。 溶きたまご、小麦粉、パン粉、揚げ油 適量 塩コショウ 適量作り…

海老春巻き

材料 3人前生むきえび 80g 大葉 10枚 プロセスチーズ 50g 春巻きの皮 10枚 醤油、みりん 小さじ1 揚げ油 適量作り方①むきえびを包丁でたたいて細かく砕く。 細かくしすぎると食感が固くなるので雑でもいいです ②プロセスチーズを細かく切る。 ③大葉も細かく…

菓子パンをやめたらメタボから脱出できた

昔は菓子パンばかり食べてました 朝のあわただしい時間に菓子パンは簡単で便利な朝食でした。 朝の食欲のないときでもクリームが入っていたりチョコのついたものは食べやすかったです。 それと缶コーヒーが昔の朝食でした。 しかし、朝からカロリー摂りすぎ…

味噌汁と「ま・ご・わ・や・さ・し・い」

みそ汁は「ま・ご・わ・や・さ・し・い」 がとりやすい 「ま・ご・わ・や・さ・し・い」をご存じですか?「ま」は豆類、「ご」はごま、「わ」はわかめ(海藻類)、「や」は野菜、「し」は椎茸(菌茸類)「い」はイモのことを表します。「ま・ご・わ・や・さ…

なぜ亜麻仁油やエゴマ油で血液ドロドロが治るのか

なぜ、亜麻仁油やエゴマ油が人気なのか? 亜麻仁油やエゴマ油がテレビの影響もあって人気です。その良さを調べてみました。 油脂には脂肪酸が含まれています。脂肪というと太るものというイメージがあって敬遠されるものになっていますが、脂肪はエネルギー…

おすすめ、マハラジャのチキンカレーの素

カレーが好きでよく食卓に出るんだが、出来るだけカレールーで作るのではなく、カレー粉で作るようにしている。理由はカレールーは食品添加物が多いから。 これらが体にどんな影響があるのか、わからないが摂らない方が良いと思う。なので、カレー粉で作る。…

オリーブオイル選びに悩まないように覚えておきたいポイント

私がオリーブオイルを選ぶポイント オリーブオイルといっても沢山の種類があり、どれを選んでよいのか迷います。 私が購入する時、確認するポイントはエキストラバージンオイルであること オーガニック(有機栽培)であること コールドプレス(低温圧搾)製…

発ガン性が指摘されるトランス脂肪酸!危険性を調べているとこわくなり、マーガリンをやめました

アメリカの食品医薬品局(FDA)が マーガリン全面禁止 20013年11月、アメリカの食品医薬局(FDA)がアメリカ国内に向けて伝えた言葉は「トランス脂肪酸の摂取量の削減で年に2万件の心臓発作と7000人の死亡を減らす可能性がある。」トランス脂肪酸とはマーガ…